サイトのデザインを考える

日記

昨日の眠りは浅かった。寝る前にシャワーを浴びておくべきだった。ところで、ふろ上がりには大きめのタオルを身にまとっておくと快適だと気が付く。それがバスローブの起源なのだろうか。

なんだかんだ言って、動画投稿もブログ作成も途切れがちになっているのだが、どちらも問題は画面のデザインをどうにかしたいという気持ちが引っかかっている所にある。
動画に関しては、話している自分以外に見せたいものがあるときのパターンを考えるという課題である。
一方、このサイトのデザインについては課題が整理できていない。

あとでじっくり見たいサイト作成のサイト

おそらく「ブログ作成」や「個人サイト作成」の語句で検索していたと思うのだが、良さそうなサイトを見つけたのでここに置いておく。まだ、内容は精査していない。

yujiblog.|【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ
なんとなく他に類似する情報のサイトがある気がするのだが、一定以上の情報の整理を感じたページはとにかく好き。

do.gt-gt.org
同人サイトの制作ノウハウサイト。ワードプレスを使わないサイト制作の情報もあり、興味深い。何よりサンプルサイトが軽いのは魅力。

お手軽マイクロブログCGI「てがろぐ」(Tegalog)
サーバーにアップロードするだけでブログが動くCGIとのこと。これも動作検証せねば。

fuwamil(note)|個人サイトをつくろう!〜準備編〜
フォレストページ+の紹介。フォレストページ+のサイトは漫画のファンサイトっぽくて面白そう。

…と、サイトを作る方法のページが見つかりとてもよかったのだが、この私のブログは本来はフットワーク軽く文章を載せることが目的だったので、手近なCMSを導入してすでに始動している。よく考えたらサイトのデザイン自体とは直接関係がないので後で見ることにする。

しごとFUNくらぶ.|Cocoonを使ったサイト&ブログ97事例
で、今使っているテンプレートはCocoon。それで作ったサイトは、そこそこ既視感が強い…のは別にいいのだが、情報の配置が中途半端に雑多でコレジャナイ感が強い。(ただ、あのレイアウトが収益目的的にはかなり最適化されたものに見えるので研究する必要はあろう)

つい、個人ニュースサイトを掘ってしまう

簡潔なデザインといえばnoteがよさそう。逆に情報が煩雑なデザインなら個人ニュースサイトのそれだと思う。と、思い、かーずSPを見たらデザインが変わっててびっくり。
そこ以外は名前を憶えていなかったり閉鎖されていたりでなかなか懐かしいものが見つからなかったが、かつて見ていたものが継続していた。→https://egone.org/

それ以外にも大手のサイトは継続していたが、残念ながらサイトのデザインが同じなのか分からない。ただ、両端に細いカラムがあったり、数行単位でリンクと紹介ズラッと並んでいるところが個人的な好みらしい。これも気が向いたら分析してみたいと思う。

まぁ…密集させるるだけの情報はこちらにはないのだが。

いい加減設定をいじらねば。

本当はどんな設定変更をしたか報告するポストをしたかったのだが、ここまでで分量が出たのでここで終わることにする。
作業をするまでのグダグダが長いとしか言いようがない。なんとなく、真ん中に情報が集中している感じにしたいという方針は固まった。あと、両端が細かったら以外に気にならないっぽい。
そんな感じを目指して設定を触ってみたいと思う。

タイトルとURLをコピーしました