diary231114

未分類

遠出をしようと決めていた日だが、昨日の日記を書いていたせいか、本当にイベントがあるか確認していたなどでなんだかんだで少し遅くなる。鈍行の時間が悪かったので新幹線を使う、これでプラマイゼロ。作業の準備をしていたが乗り遅れが怖いのでできない。

出水。もはやいつもの道。竹のモニュメントが多い気がする。そこまで確認していなかったため寄ろうと思っていた店が二つ閉まっていた。買ったところでまだ困るだけだが。

目当ての展示に着く。平日は人がいなくてゆっくり見れたのは収穫が大きい。自分だけで会場を2周した。うっすら光が漏れる建物でかなり思い切って暗くしてるのが良かった。屋敷の管理の人は暇なのか話しかけてくる。ラジオの音質で粉雪が流れながら事務作業をしているような声。学校のアナウンス。

もう一つの建物へ。そこでも管理人と話をした。展示品を得体のしれない妖精かなにかだと思っているかもしれない口ぶり。さらに多分武家屋敷にやってきたような老夫婦も。ポップな展示に囲まれて、普段の案内をしていてシュール。異次元的だった。

トイレに行きたくて公園に行くとお昼の放送が流れていた。叫ぶように穏やかな多分3年生の原稿の読み方。

好奇心から他の屋敷に行く。昭和?のリフォームされた屋敷だ。猫の写真が展示してある。もともとは池袋家の土地だったらしく嬉しい。次の行き先のレストランの情報なども教えてもらった。

少し好きだった美術館。来たときは留守かもしれなくて入らなかった。商店。前回と引き続きわたパチを買う。

オシャレなバーなのかレストランなのか。900円の金木犀のノンアルコールカクテル。炭酸が細かいのか味が、数フレーム遅れてくる。炭酸の時間経過か液体の比重か刻々と味が変わる。アンケートを書き終わるまでドキドキしてしまった。帰りは神社を2つ通る。

帰り道古本屋は開いていた。別のギャラリーの情報。引き返したら閉まっていた。最初に行った屋敷に行くと地元の人が来ていて、あそこは時々は開くとの話。帰り、近寄るが手には絶対逃げる猫。

プラッセだいわ。二階はゲームセンター。怪しいエレメカ。追加で欲しかったどうぶつの森のペッツを買う。

帰りは鈍行。ブックオフは断念。ショッピングの気分ではなかった。放課後の高校生のムード。ウトウトしてしまったので。外の海を立って見る。

川口駅。街に行かずに乗り継ぐ。そのまま帰宅してご飯を食べてそのまま寝て朝になった。

タイトルとURLをコピーしました