20240223

未分類

ライブが多いので日記を残しておこうと思ったらなかなか書くタイミングが無かった。

23日

ウォーミングアップをしてシャワー。久しぶりの体操だったからか筋肉痛気味。ラーメン王を観に行く。雨で地面がぬかるんでいてラーメンをひっくり返したと思ったら蓋のお陰でこぼれなかったシーンを見て満足。ウォークインのブースを確認。古本屋でフリーペーパーの情報を聞く。ギャラリーで発注していたパネルを受け取る。帰宅してメイクをしたら(特に差が自覚できないが)良い時間だったのでワードアップに向かう。

筐体の固定を改良したが思ったより設営時間は短くならなかった。中身の位置の微調整が必要かもしれない。リハ、音量は外と中でもヌケ等が違うらしく課題。時間的には割と余裕があった。が大野も私もいつもよりソワソワしていた。

本番。ベースはごまかしが効かないので難しい。ただ、ベースをやったのは評価があったので続けたい。リモコンで弾いていた曲をキーボードで弾いていたのだが、変えるパラメーターを間違えて音量を上げてしまったので調整しながら弾くことになった。大丈夫だったのだろうか。あの弾き方はよりスシを握りながらに近いものになっていた気がする。傘。前の2曲が優しめの曲だったので急だったかもしれない。客側に動いてみたがもう少し前フリ的なものが必要かもしれない。そして、大野も客側に移動するようになった、自分が客側に動いた都合大野を注意することができない。どことなくソロ的な演奏も長くなっていたような気もする。特にラストがいつ終わるか分からなかったので展開に苦労した。結果論だが、なかなか終わらなかったのでこちらから変化をつけるべきではあった。

ライブ始めたての頃に近い疲労感と体の痛み。メンタルか運動不足か分からないまま大野のテンションは高まっていく。叫びだす。水中あたりで多少ハイになりすぎていたので取り押さえる。まぁ、放置していても誰かが押さえるのだが、ライブのフラストレーションが溜まっていたのかもしれない。

トリ、KEN MUJO。これは比較的セッションライブだったのか、大野が急にフロアタムを叩き出す。そこからなし崩し的にドラムのパーツが客側に移動し、オーディエンスが思い思いに叩く様相に。ケイスケ(すき家)はドラムも上手い。

大野が自分のライブより完全燃焼していたので遺憾であった。

タイトルとURLをコピーしました