20240225-26

未分類

注文していた本を読んだ午前。同人誌の即売会に行く。気にしていたサークルがいなかったので多少物足りなさはあったが、空気感が好きなので満足。思ったよりハイキューが多かったような。

ラーメン王を通って、水族館へ。行こうと思っていたが昨日はいかなかったから。普段は休みに来ているが比較的魚をよく見た。

家に帰ったら疲れたので飯を食う。16時に夕食を取るようなサイクルになっているので、夕方始まりのイベントと噛み合わないのは生活を見直す必要がある。

明日は料理をしようと思い立つ。

翌朝、桜島に行く。めぼしい飯屋が開いてなかったのでそこは目が悪かった。温泉でゆっくり。温泉は湯に浸からなくても体が冷え切らないから体温管理が楽で良い。道中マスカルポーネチーズを見つけたのでティラミスを作ることにする。

帰宅して、飯を炊き、生クリームを混ぜ黒酢を混ぜマスカルポーネチーズを混ぜティラミスを作る。途中氷水が混入したときは慌てたしクリーム化しなかったので困ったがチーズを入れるといい感じに、それはそれとして体積がバカでかくなったので困る。飯が炊けたので砂糖酢を混ぜ酢飯を作る。水気を飛ばすために冷房をかけたので寒かった。具を忘れていたのでしいたけと鰹節とハムのちらし寿司にした。

食いすぎたのでテレビを多少ぐったりしながら見ながら寝る。

翌朝、余ったちらし寿司を蒸そうとおもったらお湯がおわんに入ったので失敗。雑炊っぽくなって悪くはなかった。

ティラミスは具が入っていたので醤油せんべいとよく合った。

タイトルとURLをコピーしました