240623

未分類

久々にガッツリ寝た朝。ブランチは外食。その後、地元のコミュニティシネマの総会に行く。(写真掲載の簡略化のためにTwitterの投稿を埋め込んでるけど内容が重複するな…)

ハコが狭いという点もあるが、映画の料金が安いので気軽に行ける映画館。会に入ると貰えるスタンプカードがあると割引がある上に何回かおきに無料で観られる。月に何回か行くだけで簡単に元が取れるお得システム。シメの月が6月で総会がある。動員や行ったイベント、会計の報告などがあってデータ好きとしてはかなり面白い。わざわざ総会に来る人なので理屈っぽい積極的な人も多く、運営の方針や会計報告に対するツッコミなどが活発で面白い。面白そうな人が人事に立候補してたり、面白そうな試みに関する予告もあった。

その後、弁当を食べて、鴨池の公民館でおしばいを観る。県外からサッカーのサポーターが来ていたようで、一言程度道案内していたら開演ギリギリになってしまった。

即興でセリフを話し演技をするタイプのお芝居。メンバーは老若男女、様々な状況が繰り広げられる。各々、状況をリードするか、寄り添うか、その方法などの手筋に個性があるところが好き。「劇団鳴かず飛ばず」にも所属している米田氏、西郷隆盛役とか県知事CMの人と言えばなじみ深いだろうか、がそれ以外の人と違う雰囲気の演技をしたりもしていて面白かった。ずっと違う雰囲気だったら悪い意味で浮いていただろうと思うが、おおよそキッチリ他の人と合っていたので、意図的に何らかのパラメーターに緩急をつけていたように思える。私にとって見慣れないものは自分の中でカテゴライズやルール付けがされておらず、頭の中で混沌の団子(ダマ)がスープから浮き上がってくるばかりで興味深い。

会場が遠かったので天文館に来た頃には、諸イベントが中腹になっていそうなタイミングだったのだが、おいおい考えるとどうやら体力に限界が来ていたらしい、少し長い時間椅子にへたり込み、家に帰ったらシャワーを浴びるのも忘れて朝になっていた。

割と寝坊に近い状態だったのだが、手際よく朝食が作れてご機嫌。

タイトルとURLをコピーしました